fc2ブログ
  • わいいラジオつくり その③    久々の、「かわいいラジオつくり」 シリーズです。今回は第3回目。。。。前回までは、上の写真のような、コスメケース(小物入れ)に組み込んだ、ポケットラジオを中心に紹介しましたが、今回は、少しだけ本格的な「ホームラジオ」を紹介します。 本格的といっても、回路はスーパーではなく、トランジスタ検波、あるいは3端子のストレート・ラジオ用ICを利用したものです。 ... 続きを読む
  •  かわいいラジオ作り その2  今回は、その2として、主な回路図や、ケース選び、そして、いくつかの作ったラジオを紹介します。 ■ケース選びと加工   ケースは、全て100円ショップのもの。特にオススメは、小物入れとしても使用できる「コスメケース」男が買うと何となくイヤなので、娘にまとめて買ってもらいました。このケースは鏡もついています。ただ、難点は硬質のプラスチックなので、加工時に割れ... 続きを読む
  • かわいいラジオつくり その1    これから、何回かに分けて、少しづつ小物入れやコスメケース(付けマツ毛入れ)、印鑑ケース、お菓子の入れ物、台所用品、箸箱、文具などに組み込む、かわいいラジオの作り方を紹介するコーナーです。下の写真のラジオは全て100円ショップのおしゃれなコスメケースに組み込んだ小型ラジオ。このほかにもたくさんあります。 裏蓋を開けるとミラーも付いています。仕切りを生かしてチョット... 続きを読む

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ