fc2ブログ

モーツアルト/フルートとハープのための協奏曲 

ーツアルトは多くのピアノ協奏曲やヴァイオリン協奏曲をはじめ、クラリネット協奏曲、ホルン協奏曲、フルート協奏曲、ファゴット協奏曲、オーボエ協奏曲など管楽器のための協奏曲も多く作曲しています。それらの協奏曲の中から今回紹介するのは、「フルートとハープのための協奏曲ハ長調K299」です。

この曲のHIROちゃんのライブラリーは、LP3枚、CD11枚、合計14種類の音源が手許にありますが、整理が悪いので探せば、あと1、2枚あるかもしれません。

これら音源の多くがフルート協奏曲第1番と第2番がカップリングされているのですが、このフルート協奏曲もHIROちゃんの好きな曲です(第1番のほうが好きかな~)

「フルートとハープのための協奏曲」は、モーツアルトが作曲した協奏曲の中では最も気品のある優雅な曲と言えるでしょう。この曲は演奏がどうのとかの評価は難しいのですが、曲の美しさ、優雅さが感じ取れれば心地よく聴ける曲でしょう。
HIROちゃんの好きな演奏はたくさんありますが、ここでは次の3種類だけを紹介します。

■ヴェルナー・トリップ(フルート)/フーベルト・イェリネク(ハープ)
カール・ミュンヒンガー/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
1962年9月 ウィーン、ゾフィエンザール 【原盤】DECCA

img497.jpg

■オーレル・ニコレ(フルート)/ローゼ・シュタイン(ハープ)
カール・リヒター /ミュンヘン・バッハ管弦楽団
1960-62年(セッション・ステレオ/テルデック(テレフンケン)原盤

IMG_7689.jpg

■ジャン=ピエール・ランパル(フルート)
リリー・ラスキーヌ(ハープ)
ジャン=フランソワ・パイヤール指揮パイヤール室内管弦楽団

img498.jpg

残りの11種類の紹介と演奏の寸評は、こちらのブログに2回に分けて投稿しました。
詳細はこちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/hirochan-amp/entry-12553648175.html

では、またね・・・HIROちゃんでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ