fc2ブログ

6BM8シングル・アンプの製作/完成した外観・内部の写真など

昨夜、完成した6BM8シングル・アンプです。使わなくなったコントロール・アンプの小型ケースに組み込みました。前のアンプの左側のつまみの穴に、電源のパイロット・ランプ(ネオン管)を取り付けました。パネル左上の穴は前のアンプのパイロット・ランプの穴ですが、この穴は後からシール等で貼り隠します。

IMG_7732.jpg

内部の様子です。前のアンプの真空管の穴の上に出力トランスを載せました。

IMG_7737.jpg

シャーシ裏の配線の様子です。目の見えない夜に作業をしたのであまりきれいではありません。
HIROちゃんはアース母線はあまり張りません。これで充分だと思います。
6BM8はMT複合管なのでソケット周りが狭くて、半田付けがHIROちゃんにとっては困難な作業です。おまけに6BM8のソケットの接続は少し変則?でわかりにくい・・・MT管の配線は苦手です。

IMG_7739.jpg

※2019/12/14 14:20 追加投稿
NFBをPG帰還から出力トランスの二次側から初段のカソードにかけるように変更しました。詳細は次回の回路図等で説明します。新たに変更したシャーシ裏の写真を掲載します。

IMG_7743.jpg

回路図ですが、公表するほどの回路ではありませんが、まだ書いていません。この程度のアンプなら回路図は頭の中に入っているので、回路図や実体配線図を事前に書いたりはしないで、いきなり本番で、何も見ないで一気に配線作業をします。真空管のソケットの接続を再確認するだけです。

次回の投稿で回路図と、簡単なアンプの諸特性や、音の感想等について投稿します。
では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。

HIROちゃんのアメーバ・ブログはこちらです。
https://ameblo.jp/hirochan-amp/
スポンサーサイト



コメント

元新潟のU

(^^)v
さすがです。身体が覚えているというやつですね。

HIROちゃん

コメントありがとうございます。
単なる経験だけです。中学生時代からなので・・・
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ