fc2ブログ

真空管いろいろ / 東芝 6GB8 / 日本で開発された大出力電力増幅管

今回、紹介する真空管は、6GB8です。
6GB8は大出力電力増幅用のビーム管です。日本で開発された真空管で、外国には6GB8の相当管がありません。GT管ですが出力100Wのアンプも楽にできます。
ハイgm 管なので非常に小さな入力電圧で大出力を得ることが出来ます。写真の左のような Hi-Fi 用もありました。

IMG_9428.jpg
手元に何本かあるのですが、これまで6GB8でアンプを作ったことはありません。
そのため、何かアンプを作ってみようかとは思うのですが、大出力なら思い切ってプッシュプル・アンプでも・・ということですが、ppアンプだと適当な手持ちの部品で無い物があります。電源トランスや出力トランスが手持ち品では容量不足です。
 シングル・アンプなら使い古しのシャーシや、電源トランスと出力トランスもあるので、何とか何も購入せずに作ることが出来るのですが、ヤル気スイッチが入りません。そのうち気が向けば、突然作り始めるかもしれません・・・

    参考までに6GB8の規格と動作例を添付します。

img566.jpg

 そろそろアンプ作りを再開しようかと思っているのですが・・・作る条件は家にあるストック品や、中古品を使い新たな部品は一切購入しないことが条件。抵抗やコンデンサーなどの小物も手持ち品で済ませます。
さて、何を作ろうか・・・・

では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。 (^.^)/~~~
スポンサーサイト



コメント

元新潟のU

引き籠り
アンプ作りは引き籠りにもってこいですね(^^)v

HIROちゃん

引き籠りにはなっていませんよ。そんな暇はありません。
学校は、コロナ関係で授業はありませんが、学生とは、授業回数とあわせ、課題によるレポートの提出により、学生全員のレポートのチェックと、評価をやらなければならないので仕事もしています。
また、田舎なので畑に行って、草刈りや草むしり、耕し作業をやっています。1日中アンプを作ったり、Uさんのようにブログばかり眺めていることはできません。(^^♪ そんなことないよね・・失礼しました・・・
今日も今から課題作成の仕事をします。 では・・・
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ