fc2ブログ

気まぐれ日記 / 初夏の雑草 / 春の雑草はそろそろ終わりかな~

なんだか梅雨入りしたような天気が続きますね。。。
しばらく、雑草の花を投稿していませんでした。空き地や道端では、初夏の雑草の花がたくさん咲いています。
5月6日から15日にかけて自宅前の空き地や、道端で撮影した雑草たちの花です。
今回はHIROちゃんの「アメブロ版」に20枚の写真を投稿しました。
こちらから見てくださいね。
https://ameblo.jp/hirochan-amp/entry-12675813033.html


ハルジョオン

アカバナユウゲショウ
スポンサーサイト



コメント

元新潟のU

ブタナ
ブタナ(豚菜)の名前の由来は、フランスで「豚のサラダ」を意味する「Salade de pore」を、日本語に訳したところからきている。豚が好んで食べる花なので「豚のサラダ」ということだそうです。

HIROちゃん

名の由来は聞いてはいたのですが・・・
ブタナの名の由来は聞いたことがあるのですが。。。
それでも、もっとカワイイ名前が良かったですね。

雑草の名は変な名前も結構ありますね・・・「オオイヌノフグリ」なんて名前もかわいそう・・・果実の形が犬の陰嚢(ふぐり)に似ているので付けられた名前・・・きれいな小さな紫のカワイイ花なのに・・・

シュレーゲル雨蛙

たくさんご存じですね
 どれもほとんど神戸市内でも見られると思うのですが、名前をあんまり存じませんでした。調べるのですが、30年ほど前に買った街の野草とかいう名前の豆図鑑で、載っていないものもたくさんありました。ネットは、いろいろとあるのでしょうが、昆虫ほど身が入りません。アザミはほんとにいろんな種類があるらしいのは、箱根に行ったときに植物園みたいなところで知ったのですが、キツネアザミはわが家の前のアザミとは明らかに形状が異なります。たぶんわが家の前のはアメリカオニアザミかと。これは外来でかつ生態系をこわす勢いで増えているのだとか。キツネのほうは優しい感じです。
 植物は外来種が多くなりました。昆虫もです。そうしてコロナも外来種なのかと納得です。これがグローバル化ということなのだなと。いまNHKで東都大学を舞台としたドラマが放映されていますが、アカイエ蚊が大学研究施設から逃れた外来種とハイブリッド化して猛威を振るう展開となっていました。

HIROちゃん

昆虫は・・・
こんばんは。HIROちゃんは逆に昆虫の名前は、ほとんどわかりません。
どちらかと言うと苦手です。匂いも嫌いです・・・興味はあるんですけれどね~~
でも、昆虫の中には美しい色だったり、不思議な形態や習性などなど・・
昆虫愛好家には、それらがたまらないのでしょうね。
最近では将来のタンパク源としての昆虫食も注目されていますね。

雑草の名前がわからない時は、図鑑やネットで調べます。
だいぶ名前を覚えてきましたよ・・・
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ