fc2ブログ

WE310Aのメッシュプレート、ラージパンチ、スモールパンチの音の違い・・・

ブロ友のKasatakakt66 さんがブログを更新し、EF86について外側に見えるメッシュはプレートかシールドか?・・・気になっていたので調べてみた・・・という投稿がありましたが・・・
(Kasatakakt66 さんのブログ記事は末尾にアドレスを記しておきますので訪問して見てください)

かの有名で高価なウエスタン・エレクトリックのWE310Aですが・・・・

WE310A.jpg

メッシュプレート、スモールパンチ、ラージパンチがあって、「メッシュプレート」が最も音が良いとのことで、ものすごく高価ですが・・・
実は、外側はプレートではありません。「メッシュ・プレート」と言うのは間違っているのです。シールドです。
皆さん、よほど、お耳が良いと見えてメッシュが良いだの・・・なんだのいろいろ騒いでいますが?‥本当にメッシュは音が良いのだろうか???????

因みにMT管の6AU6や、GT管の6SJ7も外側はプレートではなくシールドですね。他にもたくさんあります・・・・

Kasatakakt66 さんのブログ記事

真空管EF86のプレートの勘違い!一番外側はプレートではない!
https://ameblo.jp/kasatakakt66/entry-12684606599.html

では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。 (^^♪
スポンサーサイト



コメント

元新潟のU

シールド
なるほど、プレートではなく、シールドなんですね。シールドの種類で音が変わる???私には区別つかないかも(^_^;)

HIROちゃん

よく分かりません。
Uさん
個人的にはシールドの構造の違いで音が異なるとは思いませんが・・・
単なる言葉の洗脳?????
お耳の良い「音マニア」の方は違いがわかるのかな~~~?
よくわかりません。
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ