fc2ブログ

鉄道遺品?珍品?/鉄道教習所の修了証書

  鉄道遺品?珍品?/鉄道教習所の修了証書


 私は鉄道マニアではありませんが、以前、投稿したように国鉄職員だった亡き父の影響を受けた単なる「鉄道ファン」です。
前回の鉄道関係の投稿では、父のアルバムから蒸気機関車C57型や、国鉄時代の踏切事故訓練など、珍しい写真や「鉄道100年記念品」などを紹介しました。
 今回紹介するのも、父の鉄道関係の遺品のひとつ。父も良く残しておいたものだと感心する。
日本の鉄道歴史からみたら、結構、貴重な珍品?かもしれません。
いくら鉄道マニアの方がおられても、このような鉄道遺品?まで収集されておられる方はいないと思いますが・・・??? まあ、集められておられても、この修了証書は父の遺品ですのでオークションなどに出すつもりはありません。(出しても欲しい方はいないでしょう)

 さて、写真の終了証書は昭和11年に、当時、東京鉄道局教習所から発行されたもの。父は専修部電信科を修了しています。



 当時の日本国有鉄道の職員養成機関については、下記の
 Wikipediaをクリックして参照してください。
 専修部についての記載もあります。
   なお、父は在職中に「中央鉄道学園」でも学んでいました。

鉄道教習所

中央鉄道学園

【過去に投稿した鉄道写真関連記事】
 マニアではないので投稿数は少ないのですが・・・・
 アドレスをクリックすれば投稿記事につながります。

   ■鉄道100年記念品/日本国有鉄道功績賞
 常磐線/国鉄時代の踏切事故訓練の写真
   ■蒸気機関車C57型1号機/常磐線
 ■ED7510電気機関車/旧国鉄常磐線
 ■JR東日本/水郡線の小さな旅 その1
  (水戸駅~上菅谷駅まで/下りの投稿記事はこちら。
 ■JR東日本/水郡線の小さな旅 その2
  (上菅谷駅~常陸太田駅まで/下りの投稿記事はこちら。
 ■JR東日本/水郡線の小さな旅 その3
  (常陸太田駅~下菅谷駅まで/上り)の投稿記事はこちら。
 ■JR東日本/水郡線の小さな旅 その4 
  (下菅谷駅~水戸駅まで/上り)の投稿記事はこちら。

 その他、下記の記事はタイトルをクリック
 して下さい。
(軽便鉄道の説明もあります) 



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ