fc2ブログ

気まぐれ日記 / 休日のドライブ ① / 笠間稲荷神社の菊祭り&常陸出雲大社

KIMG0645.jpg

このところ天気が良いので、仕事の休みの日には、カミさんとドライブに出かけています。

先週の11月10日には県内の笠間市に出かけました。我が家から車で高速道路も使って約1時間半・・・日本三大稲荷神社の笠間稲荷神社の「菊祭り」を見てきました。だいぶ遅れた日記ですね・・・

 

笠間稲荷神社に来たのは何十年前だったろう・・・

確か子供の時以来です。

 

帰りに娘の孫に会いに行くために、朝早く8時半ころに現地に着いたのですが、平日の朝ということもあり、参拝客は一人もいませんでした。

 

菊人形は着せ替え中でした。菊祭りというと「菊人形」というイメージが強かったのですが、菊人形は、これだけでした。

 

 

 

 

 

 

もっとたくさん写真を撮ったのですが…9枚だけ紹介しました。

 

・・・・・ 常陸出雲大社へ ・・・・・

同じ笠間市内にある常陸出雲大社にも行ってきました。ここは「縁結びの神様」で有名です。

 

何年か前に子供たちの結婚を願って訪れて以来・・・子供たち3人は全員良縁に恵まれ結婚。それぞれに孫が生まれたので、お礼参りとなりました。

 

 

この大しめ縄は、来年、30年ぶりに新しいものになるとのことでした。

 

 

さすが、「縁結び」にご利益がある神社・・・

絵馬はぜ~~んぶ、縁結びのお願いにかかわる絵馬ばかりでした。

 

帰りには久しぶりに、娘の孫に会って楽しい時間を過ごして帰ってきました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、有名なパワースポットでもある日立市の「御岩神社」と、バンジージャンプなどで有名な常陸太田市にある竜神ダムの大吊り橋に紅葉を求め出かけました。また、里見地区で開催されている「案山子コンテスト」を見て・・・常陸秋そばを食べてきました。

これらについては、後から投稿しましょう・・・

 

では、今日はこのへんで・・・HIROちゃんでした。 (^^♪

スポンサーサイト



コメント

元新潟のU

大しめ縄
作るの大変でしょうね。作る技術がこれからも継承されてほしいものです。

HIROちゃん

新しくなったら・・・
しめ縄が新しくなったら、また行ってみたいと思いますネ・・・
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ