fc2ブログ

鉄道100年記念品/日本国有鉄道功績章

  鉄道100年記念品/日本国有鉄道功績章

 今回も前回に引き続き鉄道関連の投稿をします。
国鉄職員だった亡き父の遺品の中に、いくつかの鉄道関係のものがあります。写真については前回、何枚か紹介しましたが、今回は父が在職中にいただいた「鉄道100年記念」のメダルと、水戸鉄道管理局から頂いた「鉄道100年記念」のC61型蒸気機関車の半立体型の記念盾です。
 そして鉄道100年とは無関係ですが、父が永年勤続で頂いた「日本国有鉄道功績章」を紹介します。

 鉄道100周年記念メダルと記念盾
 このメダルは一般には発売されたのかどうかは知りません。ケースの紙が破れていますが、中のメダルはピカピカです。両面で明治5年の蒸気機関車と1972年「鉄道100年」の新幹線がデザインされています。







 こちらは、水戸鉄道管理局からのC61型蒸気機関車の半立体型の記念の盾です。飾っておくだけでもSLマニアにとってはうれしい逸品かもしれません。



 ------------------------------------------------------------

 ■日本国有鉄道功績章
 こちらは父がたぶん永年勤続25年の時に頂いた「日本国有鉄道功績章」です。勲章みたいなものです。そのほか、「金杯」がどこかにあるはずです・・・・・





 SLの動輪がデザイン化されたものですね。



 この他にも、少し珍しい鉄道関係の父の遺品があります。
 近いうちにまた紹介します。


【過去に投稿した鉄道写真関連記事】
 マニアではないので投稿数は少ないのですが・・・・
 アドレスをクリックすれば投稿記事につながります。

 常磐線/国鉄時代の踏切事故訓練の写真
   ■蒸気機関車C57型1号機/常磐線
 ■ED7510電気機関車/旧国鉄常磐線
 ■JR東日本/水郡線の小さな旅 その1
  (水戸駅~上菅谷駅まで/下りの投稿記事はこちら。
 ■JR東日本/水郡線の小さな旅 その2
  (上菅谷駅~常陸太田駅まで/下りの投稿記事はこちら。
 ■JR東日本/水郡線の小さな旅 その3
  (常陸太田駅~下菅谷駅まで/上り)の投稿記事はこちら。
 ■JR東日本/水郡線の小さな旅 その4 
  (下菅谷駅~水戸駅まで/上り)の投稿記事はこちら。

 その他、下記の記事はタイトルをクリック
 して下さい。

(軽便鉄道の説明もあります) 



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ