fc2ブログ

春の雑草2022/マツバウンランの群落 ※雑草・野草の花/自然のカテゴリを追加しました。

久々に雑草の花の写真を投稿します。
自宅前の空き地にマツバウンランが群生しています。これまでも何回か投稿したマツバウンランですが、今年の群落は、これまでになく多く咲いています。細身の花なので、たくさん咲いていてもカメラの焦点がうまく合いません。

IMG_2459.jpg

IMG_2470.jpg

マツバウンランは北アメリカ原産のオオバコ科の越年性の雑草です。4月から5月頃に茎を伸ばし、先端にまばらに薄紫の可憐な花を咲かせます。
道端や空き地、公園の芝生にしばしば群生しているところを見かけます。

IMG_2458.jpg

IMG_2461.jpg

---- お知らせ ----
「雑草・野草の花/自然」のカテゴリを追加し、これまでの投稿写真等をまとめました。
なお、これまでの投稿記事中から他の記事にリンク出来るアドレスについては、Yahoo ブログから引っ越しのためFC2用に変更していません。お手数でも「雑草・野草の花/自然」のカテゴリから検索してください。

では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。 (^^♪


スポンサーサイト



コメント

元新潟のU

雑草でも侮れないですよね。ナガミヒナゲシなどの特定外来生物でなければOKです(^^)v

HIROちゃん

ナガミヒナゲシ・・・困りましたね、、、
ナガミヒナゲシは、最近はどこでも見られるようになり、困りましたね。
花はきれいなのですが、生態系を壊してしまう繁殖力の強い外来種なので、困りますね。
自宅の近くでは取るようにしています。
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ