fc2ブログ

オーケストラによる「美しき日本の詩情」/ 朝比奈隆指揮・大阪フィルハーモニー交響楽団

IMG_2701.jpg

 LPレコードの棚から、こんなレコードを持ち出した。「日本で初のフル・オーケストラによる日本名歌集!!」 と、うたった朝比奈隆指揮・大阪フィルハーモニー交響楽団による「美しき日本の詩情」と題したLP (ビクター音楽産業KVX-1072) 1980年に発売されたもので価格は2,500円・・録音は1979年9月13日、武庫川学園公江講堂となっています。ジャケットの帯には、・・時に輝き、時にいぶし銀のような光彩を放つ豊潤な響きの中に懐かしさが仄かにかおります。との文章が・・・

 曲目は下記の12曲です。編曲者名のみ記しておきます。作曲者自身や著名な方によるオーケストラ編曲で歌は入っていません。単にカラオケ的な演奏ではなく、また、クラシック音楽界の巨匠である朝比奈隆指揮/大阪フィルハーモニー交響楽団による演奏という、超豪華! レコードでなければ実現できないような好企画と言える録音ですね。

からたちの花 (オーケストラ編曲:若松正司)
この道 (オーケストラ編曲:大栗 裕)
早春賦 (オーケストラ編曲:若松正司)
夏の思い出 (オーケストラ編曲:南 保雄)
花の町 (オーケストラ編曲:團伊玖磨)
宵待草 (オーケストラ編曲:若松正司)
椰子の実 (オーケストラ編曲:大栗 裕)
平城山 (オーケストラ編曲:平井康三郎)
浜辺の歌 (オーケストラ編曲:南 保雄)
城ヶ島の雨 (オーケストラ編曲:大栗 裕)
波浮の港 (オーケストラ編曲:大栗 裕)
浜千鳥 (オーケストラ編曲:大栗 裕)

 なぜ、このLPレコードを取り上げたかというと、実はこれら朝比奈氏の12曲の音源を含む全161曲の「オーケストラで綴る抒情名曲アルバム」と題する8枚の中古CDを購入したためです。いつも仕事の昼休みに出かける直ぐ近くのリユース店で見つけたもので8枚まとめてラップで包装したもので税込み500円というお買得品でした。
元々8枚だったのか10枚だったのかは分かりませんが、おそらく通販用として発売されたものと推測します。音源はビクター音楽産業(株)から3枚、BMGビクター(株)、ポリドール(株)からそれぞれ2枚、キングレコード(株)から1枚となっています。

IMG_2700.jpg

 下記に全161曲についてCDケースの裏側に書かれた曲目をスキャンしましたので紹介します。 これらは名曲揃いですね。CDでは各曲の編曲者名の記載が無いので、誰の編曲かは分かりませんが、いずれも曲の抒情性を生かしたオーケストラ編曲となっていて、特にBGM用としては素晴らしい演奏だと思います。

1あかとんぼ

2おぼろつきよ

3早春賦

4さくらがい

5あざみのうた

6あかいくつ

7うみ

8かちゅしゃ

この8枚に収録された曲は童謡・唱歌が大変多いのですが、今回の161曲の中でHIROちゃんの知らない曲はありませんでした。
これはHIROちゃんの愛聴盤になりそうです・・・
では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。 (^^♪

スポンサーサイト



コメント

シュレーゲル雨蛙

朝比奈おやかたらしい仕事ですね!
 戦後、関西の楽壇はなかなか大変だったようです。関西のプロモーター野口幸助のエッセイを読むと、その苦労が偲ばれます。
 武庫川女子大学から歩いて10分の甲子園で戦後まもなく球場借りきって野外オペラのアイーダを上演したそうです。そうしたら凱旋行進曲の途中、行進していた馬が場外に逃げ出し武庫川の方に駆けて行ったとか。
 その武庫川女子大学を創設したのが、公江喜一郎先生です。戦前英国に視察に行き女子教育の重要性を認識したということです。
 その名を冠したホールでの録音ですね。なかなか音響も良いと思うのですが、演奏会はあんまりありません。三軒茶屋の昭和女子大学人見記念講堂みたいに活用できないのかなと少し残念です。
 現在西宮市は、阪急沿線の西宮北口辺りが演奏会の中心地になってしまいました。阪神の甲子園界隈ももう少し演奏会が多くなってほしいです。
 それにしてもCDお値打ちですね。
 

HIROちゃん

公江講堂という名は・・・
シュレーゲル雨蛙さん
コメントありがとうございます。
公江講堂という名は、創設者の先生のお名前を冠したホールなんですね。
人見記念講堂は確かに良くコンサートに使われますね。

今は、もう学校関係者しか使用できないようですが、東京神田の共立女子学園の「神田共立講堂」があって、よくここで合唱コンクールが開催されていました。60年近く前の中学生時代に、このステージで合唱コンクールに出たことがあり、確か社会人になってからも何回か行った記憶があります。なかなか趣のあるホールでした。

CDは8枚で100円・・演奏の質?には好みで良い、悪いなどバラツキがありますが、超お買い得でしたね。
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ