fc2ブログ

UX-12Aシングル・アンプ / 小出力でも澄んだ奇麗な音・・・

一昨日はCOVID-19(新型コロナ)の4回目のワクチン接種を行いました。
1回、2回目はファイザー、3回目はモデルナ、今回は仕事の関係で予約が取れにくかったのですが、ファイザーの予約が取れたので接種しました。1回目、2回目は、全く副反応はなかったのですが、3回目のモデルナでは微熱が出ました。
今回はというと、副反応は出ないと思っていたら肩から手首まで痛みがかなり出て、手が思うように上がらないほどでした。昨日までは軽い頭痛もあり、1日中何もせずにゴロゴロしていました。
今日になって腕の痛みはやわらぎ、ほとんど痛みは消えてきました。頭痛は消えました。
早く感染が収まってほしいですね・・・

さて、ブロ友の「梅天神」さんが欧州球の電池管で小出力のアンプを製作、また「Yさん」もUX-12Aを使った単段アンプを完成させました。
最近はUV-211シングル・アンプで聴くことが多いのですが、久しぶりに小出力のUX-12Aアンプでも聴いてみようと引っ張り出しました。暫くの間、約1年間このアンプを友人に貸し出ししていたのですが、最近戻ってきたのであらためて聴き直すことに・・・

o1632122414594839702.jpg
このアンプは元々71Aシングル・アンプとして今から約40年くらい前に製作したもので、その後2014年8月にドライブ管の6AV66Z-DH3Aに変更、オールST管のアンプとしたものです。 さらにB電圧の切り替えスイッチ等を追加し、12Aも挿し換えできる71A/12Aコンパチブル・アンプに改造したアンプです。

久しぶりに聴いてみる。

IMG_2748.jpg

出力管のUX-12Aは、今では入手困難な国産の松下製(ナショナル)です。6Z-DH3Aも松下製です。

IMG_2752.jpg

71Aだと最大出力は0.7W位、12Aだと0.2W~0.3Wというかなりの小出力ですが、能率の高いスピーカーで聴くならば十分な出力です。
12Aは昔、並三ラジオや並四ラジオの出力管としてマグネチック・スピーカーを鳴らした球ですが、今聴いてみると非常に澄んだ奇麗な音です。トランス結合でも作ったことがありますが、トランス結合だと小出力でも力感が増して音が力強くなります。機会をみて再度、トランス結合の小出力アンプを作ってみたいとは思っています。

このアンプの回路図です。
以前にも投稿していますが再度掲載します。

o1149165314594839721.jpg

(回路図訂正)
整流管のフィラメント電圧を下げるための抵抗が、0.33Ωと0.3Ωになっていますが、両方とも0.33Ωの5Wセメント抵抗です。

このブログでは、同じ回路のアンプの製作を、おすすめしているものではありません。また、アンプの試聴結果は、個人的な感想です。したがって、このブログ内記事の回路図等は、参考にしないで下さい。同じ回路のアンプを、お作りになるのは自由だとは思いますが、全て自己責任の上、製作くださるよう、お願いいたします。投稿者としての責任は一切持ちません。真空管アンプ製作は、高電圧等による感電死や、火災、火気事故、シャシー加工時での怪我など、注意が必要です。安全第一で楽しいアンプ作りをしましょう。


「Yさん」のブログ記事はこちらです。
今日はこれだけ、、、、、、UX12Aシングルアンプ | Yさんの好きなもの (ameblo.jp)
https://ameblo.jp/yyoshi5515777/entry-12753695368.html

「梅天神」さんのブログ記事はこちらです。
2V電池管でアンプを(4完) | 宰府の梅だより (ameblo.jp)
https://ameblo.jp/tenjinmaster2/entry-12752030908.html

では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。 (^^♪
スポンサーサイト



コメント

元新潟のU

省エネ
9mAですか、小出力管ですが、一般家庭なら十分でしょう。夏場には丁度いいのかも。

HIROちゃん

いい音ですよ~~~
Uさん
12Aは昔のラジオ球で小出力ですが、とてもきれいな音を出す出力管ですよ。
ハム防止を図り、ドライブ管として使用してもいいですね・・・・
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ