fc2ブログ

野菜の花/ニラの花・・ユリ科? それともヒガンバナ科?・・天ぷらにして食べたら美味だった。

 我が家の庭のあちこちに野菜のニラの花がたくさん咲いています。庭のニラは時々採って食べるのですが、少し硬い・・ 

KIMG1407.jpg

さて、野菜のニラですが、植物学的にはユリ科の植物、ネギ、玉ねぎ、にんにく、ラッキョウなどと同じ仲間です。
ところが、これらの野菜の分類の科が、最近ではヒガンバナ科ネギ属と表記されていることが多いですね。ユリ科でも間違いではないようですが、APG植物分類体系でみると、ヒガンバナ科になるとのこと。これは1990年代にDNA解析による分子系統学に基づいて新たに構築された被子植物の分類体系とのこと・・う~~ん・・そうなのか~

 ニラの花を拡大して写真を撮ってみました。たくさんの小さな花が集まっています。よく見ると、何となくユリの花にも見えるし・・ヒガンバナの花にも見えるような気がするから不思議です。でも、とてもきれいです。食べる野菜の花とは思えない美しい花です。

KIMG1409.jpg

 ところで、最近、ラジオでニラの花を天ぷらにして食べると美味しい・・という話を聞きました。今の季節だけ食べられる美味しい天ぷららしい・・・
なので、早速、庭のニラの花を採り、天ぷらに・・・

KIMG1411.jpg

KIMG1414.jpg

うま~~~い! 初めて食べてみました。ほんのりとニラの香りの天ぷら・・・
庭などにニラの花が咲いている方は、ぜひお試しを・・・
でも鑑賞用の「ハナニラ」という花は野菜のニラとは全く異なる植物ですよ。。。

では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。 (^^♪
スポンサーサイト



コメント

元新潟のU

ニラの花なんて初めて見ました。スーパーでは売っていないので自作しかないですね。羨ましい限りです。

HIROちゃん

機会があれば・・・
Uさん、コメントありがとうございます。
ニラは多年草で、たくさん増えるので庭のあちこちに生えています。
機会があれば育ててみてください。

ニラの花はとても綺麗で食べてもおいしいです・・・

シュレーゲル雨蛙

ヒガンバナ科?
ニラは葉しか食べたことないです。葉は何回も収穫できるんですよね。花は祖母が農家だったので見たことはあるけれども、食べられるんですね。子どものころに知っていたら、食べて見たかったです。ニラは根の広がり考えると、ベランダの鉢では無理です。
ヒガンバナ科も初めて知りました。ヒガンバナ、昨日見つけてスマホで撮りました。

HIROちゃん

ユリ科のほうが・・・
シュレーゲル雨蛙さん
確かにニラは根の広がり考えると、ベランダの鉢では少し無理かもしれませんが、ある程度は育てられると思います。全体をハコで覆うなどして「黄ニラ」をつくるのも面白いかも・・・
葉は刈り取れば、何回か収穫できます。

ニラがヒガンバナ科に変わったという話は最近になって知ったのですが、ずっと以前からユリ科と覚えていたのでユリ科の方がしっくりするのですが・・・
分類体系によって異なるんでしょうね。。。。
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ