fc2ブログ

気まぐれ日記/今週の家庭菜園/サツマイモの試し堀り、キュウリは豊作、落花生がカラスに・・

台風14号の前・・・一昨日の家庭菜園の様子です。

畑全体

サツマイモ畑(紅アズマ)は雑草だらけですが・・・少し試し掘りをしてみました。

サツマイモ

まだ少し小さかったです。10月になったら良いかな~~~
でも味はホクホクで最高! ちょうど三女の夫婦が孫を連れて家に来たので、このほかに少し掘り上げました。収穫したばかりのサツマイモと、キュウリ、それに保管してあるジャガイモを帰りに持たせました。 

さつまいも

落花生畑です。順調ですが、すこし畝幅が狭かったみたいで密集しています。ここにきてCDをぶらさげたり、テープを張ったりなど、カラス除けをしたのですが、あまり効果がなくなりました。

落花生

今朝、台風後の畑の様子を見に行ったら、落花生周辺にカラスがほじっくって殻を割って食べた形跡があちらこちらに・・中身は、まだまだ未熟なのに・・網を張るなど近いうちに対策をしないと被害が大きくなりますね・・

カラス

地這いキュウリは豊作です。

地這きゅうり

毎日のように、これくらい収穫でき、とても食べきれません。

きゅうりの収穫

収穫を忘れると、あっと言う間にジャンボキュウリになってしまいます。少しくらい大きいくらいなら種を取って塩でもんで浅漬けで美味しいのですが、これくらいになると硬いし、おいしくありません。畑の周辺には育ちすぎ、少し黄色くなったジャンボキュウリがたくさん捨ててあります。
まあ、できるだけ食べるようにしていますし、友人にも配っていますが、それでも余ってしまうくらいです。

ジャンボきゅうり

大根ですが、間引きしないといけません・・雑草も取らないと・・

大根

白菜はポットではなく直播きにしたので間引きして、移植しないと・・・

白菜

ほうれん草(品種:次郎丸)が芽を出しました。

ほうれん草

オクラは、そろそろ終わりですが、まだ収穫できます。これも食べきれない・・・

おくら

これから畑では、アブラナや追加の、ほうれん草小松菜の種蒔きや、去年収穫したニンニクの植え付け、11月に入ったらスナップエンドウや、グリンピースの種蒔きなど、まだまだやることがいっぱい。雑草取りと耕し作業やもあるので大変ですが、野菜作りは収穫の楽しみもあり、運動にもなりますね・・・

では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。 (^^♪
スポンサーサイト



コメント

元新潟のU

キュウリ
ここまで大きくなるんだあ。枝豆同様成熟させると別物ですね。

HIROちゃん

もっと大きくなります・・・
コメントありがとうございます。
そうなんです・・・もっと大きくなって直径は10cm、長さは50cm位にもなるものもあります。畑の周りに採り損ねて捨てたジャンボキュウリがゴロゴロしています。

家庭菜園は、いろいろ大変ですが、何といっても収穫の喜びと、新鮮な野菜が食べられることですね。これからの収穫が楽しみです。
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ