fc2ブログ

好きな名演奏家の名盤・名演奏/クラシック音楽の投稿について新企画・・・

 いつも拙いHIROちゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。

これまでと同じように真空管アンプの製作記事、クラシック音楽、家庭菜園、雑草の花、食の安全・安心、鉄道写真などゴチャマゼのブログですが、最近は真空管アンプの記事よりクラシック音楽の投稿が多くなってきたので、クラシック音楽だけのブログを立ち上げようかとも思ったのですが、今まで同様このスタイルのゴチャマゼで続けていこうと思っています。

 

さて、クラシック音楽についての投稿ですが・・これまで多くの方々のクラシック音楽の投稿を読ませていただいていますが、かなりの音楽知識を持った方が多く、投稿文も深く掘り下げた具体的、かつ、的確な表現で曲や演奏について評価をされています。HIROちゃんにとっては非常に勉強になり、皆さんの投稿をきっかけに投稿された曲を聴き直すことが多くあり、新たな発見もあります。

しかし、HIROちゃんの投稿は、皆さんのような具体的な評価は書けないので、単に個人的に好きな演奏について、今後も簡単な感想を書いていくつもりでいます。

 

クラシック音楽の投稿についての新企画・・?

「HIROちゃんの好きな名演奏家の名盤・名演奏」(仮名)

これまでHIROちゃんのクラシック音楽の投稿は、曲を中心に投稿したもので、1つの曲について何種類かの演奏について比較し、感想を書くことが多かったですね。簡単に言えば「同曲異盤聴き比べ」で、手元にあるベートーヴェンの交響曲全集(たぶん106種類持っていると思う)から同曲異盤について何曲か書いたこともありました。正直、種類(枚数)が多いと演奏自体の記憶も薄れているので、聴き直したりしています。同曲異盤の紹介については今後も時々、投稿したいとは思っています。

 

今回の企画は、クラシック音楽の投稿について、HIROちゃんの1万枚を超えるLPや、CDのライブラリーの中から好きな演奏家について、その音盤から勝手に名盤・名演奏を簡単に紹介していく企画です。具体的には「名指揮者〇〇〇の名盤・名演奏10選」とか、「名ピアニスト〇〇〇の名盤・名演奏10選」などのように紹介していこうか思っています。

 

と、いうことで早速、「名指揮者の名盤・名演奏」について投稿文を書きはじめようかとは思うのですが・・さて、どのような順番で何人の指揮者の名盤・名演奏を紹介すればいいのだろうか?アイウエオの50音順の指揮者ならアーノンクールや、アバド、朝比奈隆あたりからということになるのですが、これだとワ行のブルーノ・ワルターが最後となり、いつ投稿できるかわかりません。昔の指揮者からとなると、モノラル録音のフルトヴェングラーや、トスカニーニ、メンゲルベルクあたりからでしょうか・・

でもカラヤンになると、架蔵音盤が数百枚もあるので、その中から10選とか選ぶとなると、アンチ・カラヤンとしても、これは無理です。「カラヤンのベートーヴェン交響曲5選」とか「カラヤンの管弦楽曲5選」、「カラヤンのオペラ5選」とかにしないと選びきれませんね。まあ、書き始めたら考えましょう。ほかにピアニストやヴァイオリニスト、声楽家の名盤・名演奏も書いてみたいしね・・ 

 

因みに下記の写真は、手元にある東芝EMIから発売されたフルトヴェングラーのベートーヴェン交響曲全集のLPレコードの7枚組箱入れBOXです。(発売当時10,500)この中にも名盤がありますね・・


IMG_3206.jpg

 

では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。(^^♪

スポンサーサイト



コメント

シュレーゲル雨蛙

曲から人へ。
「曲」から「人」へと軸を移しての新企画ですね。第一弾は? いきなり元祖ヤマカズなどというすごいことになる・・・・・・はずはないと信じていますが、HIROちゃんさんの幅の広さが見えるだろうと思って、うれしくなります。
名指揮者か。ぼくなら誰かなあ。若いころに夢中になったのは、クレンペラーのおもしろい、楽器のバランスの演奏。感度しているんだかしていないんだかわからないような、等価に音が届いてくるようでいて、妙に記憶に残る音楽。かなあ。それとも、即物的なようで決してそうでなかったジョージ・セル? いやいやサー・ジョン。いやいやサー・トーマス・・・・・・。予想するのが楽しいです。
寒くなりましたので、御身大切に。続きを待ちます。

HIROちゃん

いつ書き終わるか・・・
雨蛙さん、コメントありがとうございます。
指揮者だけでも、どのような順番で何人の指揮者の名盤・名演奏を紹介すればいいのだろうか?・・と悩んでいます。多分50人くらいにはなると思うのですが、もちろんクレンペラーもそのうち書きます。クレンペラーはかなりの音源を持っています。
他の投稿も考えると、この企画での投稿はいつ終わるかわかりませんね。ピアニストやヴァイオリニストもあるし・・・とにかく指揮者から書いてみようかと・・
もちろん、曲の紹介などや、クラシック以外のカテゴリでもアップしたいと思っています。

<御身大切に。続きを待ちます>・・・お言葉ありがとうございます。
実は大したことはないのですが、近いうちに手術の予定があり2週間ほど入院の予定です。スマホでの投稿ではないので、入院中は投稿できないのですが、FC2ブログには予約投稿の機能があるので、5回分位の記事は事前に書いて予約投稿をしておきたいと思います。今日は1回分の投稿文を書きました。


もーつあると

楽しみです。
どんな指揮者が登場するか楽しみです。

HIROちゃん

ありがとうございます。
今、何枚か聴き直しています・・・
近いうちに投稿します。
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ