fc2ブログ

まだまだ寒いですが・・春は少しづつ近づいています。

大寒は過ぎましたが、とても寒いです。
一昨日の午前中に近くを散歩・・雑草たちはすこしづつ春に向かって進んでいますよ。

ノボロキク 1年中見られる雑草でヨーロッパ原産のキク科です。
ノボロギク

KIMG1765.jpg
ヒメオドリコソウ シソ科 こちらも外来種、ヨーロッパ原産です。
ヒメオドリコソウ
ハコベ  ナデシコ科の雑草
ハコベ

ハコベ①
オオイヌノフグリ  ユーラシア原産の雑草。果実の形が犬の陰嚢(フグリ)に似ているので、この名前が付きました。ちょっとかわいそうな名前ですね・・・寒いので花が開いていません。
オオイネノフグリ②
オランダミミナグサ ヨーロッパ原産のナデシコ科
オランダミミナグサ
タネツケバナ アブラナ科です。
タネツケバナ
ホトケノザ  ヒメオドリコソウと同じシソ科の雑草
ホトケノザ
ヨモギも育ってきました。
ヨモギ
まだ1月だというのにタンポポが咲いていました。
IMG_3420.jpg

まだまだ寒い毎日ですが、春はすこしづつ近づいていますよ・・
では、またね・・・この後はクラシック音楽・・
HIROちゃんでした。
スポンサーサイト



コメント

元新潟のU

今週は寒そうですね。風邪等に罹らぬようお互い気を付けましょう。

HIROちゃん

寒いですね~~~
健康第一!!・・・
ジジイなので、ヒートショックにも注意しよう・・・
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ