fc2ブログ

6BQ5 (EL84) プッシュプル・アンプの製作 その② / トランス等部品取付&電源部の配線

 今日は、家庭菜園に行ってきたのですが、午後から時間があったので、昨日出来上がったシャーシに電源トランス、出力トランス等の部品を取り付けました。

 一部の取り付け穴が、ずれていたりしたためヤスリで穴を広げたり、結構時間がかかりました。

また、最近は年をとったせいか目もろくに見えず、おまけに指先が動かず、ネジ止めの際にナットをポロポロと落とし、なかなか締められないことが多くなりました。トホホ・・ IMG_3869.jpg

スピーカー端子ですが、黒色がなかったので青色を使いました。

部品類は電源トランス、出力トランス、スイッチ、ヴォリューム、小物類まで、ほとんどが中古品で、新品の部品はMT管ソケット6個のうち2個くらいです。今回は配線コードまで、壊したアンプから取り出したものです。 IMG_3871.jpg

 配線作業を開始しました。

今日は電源部のうち、100V電源、ヒーター配線、B電源部の一部の配線をしました。

錫メッキ線等でのアース母線は張りません。

ヒーター配線ですが、電源部では最も手間がかかる箇所です。基本的にはコードを撚って使うのが多いのですが、今回は線は撚っていません。

B電源部はあと少しだけ配線の作業が残っています。

パイロット・ランプは24V用のLEDなので、後からB電源部のブリーダー抵抗を利用して点灯する予定です。

 

今日は、ここまで・・・ IMG_3872.jpg

 明日は午前から病院での診察日、午後から時間があれば配線作業の続きをやりたいと思います。

若いころには夜までやって1日でアンプを組み上げたことも多かったのですが、今は夜はほとんど作業はしません。

 多分、明日の午後から作業をしても明日には完成すると思うのですが・・

 

では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ