fc2ブログ

フルトヴェングラー指揮/ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」、第7番、第9番「合唱」のLPレコードを再び購入!

オットー・クレンペラーの投稿は今回もお休み・・・LPレコードを購入したので・・・


フルトヴェングラー指揮のベートーヴェン交響曲と言えば、HIROちゃんの手元には、相当数のLPレコードや、CDがあります。おそらく多少のダブリはあるものの60枚~70枚位、あるいはそれ以上はあるんじゃないかしら・・?

特に「合唱」などは、今回紹介する1954年のバイロイト祝祭管弦楽団とのライブ録音だけでも6、7枚はあると思うし、録音年が異なる演奏などを含めれば相当数の第九があります。(たぶん、第九は、ほとんどの録音を持っていると思うのですが・・?)

 

 それほど手元に多くあるフルトヴェングラーのベートーヴェンの交響曲ですが、先日、職場近くのリサイクル店のジャンク・コーナーではないレコード売り場にあった、次のLPレコードを購入しました。

前記のように既に持っているレコードをどうしてまた買うの?・・まあ、衝動買いとでもいうのでしょうか・・キズ無し300円(税込み330円)で少し高いかなとは思ったのですが、第3番「英雄」と「第7番」は2枚組なので、安いといえば安い・・ジャケットのデザインが違っていたので、いわゆるジャケ買いです。


■ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」、交響曲第7番 

 フルトヴェングラー指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

 東芝音楽工業株式会社

 AA-930058(93005/93006)(疑似ステレオ盤)

 IMG_4431.jpg


■ベートーヴェン交響曲第9番「合唱」

 フルトヴェングラー指揮/バイロイト祝祭管弦楽団・合唱団 他

 東芝EMI株式会社  EAC-50059 (疑似ステレオ盤)

 IMG_4432.jpg


IMG_4434.jpg


 どちらも名演奏として語りつくされている名盤なので、ここでは何も書きませんが、今回のLPレコードは、モノラル録音を電気的にステレオ化した疑似ステレオ盤です。第9番「合唱」はLP1枚で第3楽章の途中で面を変えるほどの詰め込み盤なので音質もイマイチですが、「英雄」と「第7番」は音の定位は確かに不安定ですが、音的には広がりもあってまずまずといってよいでしょう。

 

これからもリサイクル店でのLPレコード探しと購入は当分、続きそうだ・・

では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。

スポンサーサイト



コメント

yositaka

>既に持っているレコードをどうしてまた買うの?
レコードを聴くことよりも買うことに執心だから、としか言いようがないですね。
ジャケットが違ったらもう同じものじゃない、とか、帯の有無とか、自分のものよりきれいそうだし、安いから、とか、いろいろな理由があります。ネコパパはフルトヴェングラーだとそういう病は起きませんが、ワルター、ベームだと発病しがちです。

この2枚組は私が初めて買ったフルトヴェングラーのEMI正規録音だったから、感慨あります。解説が宇野さんで、朝比奈隆が正規の巨匠と肩を並べる存在として書かれている。まさに青天の霹靂、人生をかえた2枚組でした。宇野さんは当時、擬似ステレオ盤の支持者でしたから引き受けたのでしょう。
1枚1曲なので、単売品よりは余裕があったでしょう。今聴くと、ぼおっとした音ですが、ノスタルジーで時々は聴き返します。

ルーネスチンネンノヘヤー・ルキーニシュナ・ミハイロヴィチ・ダンキーマン

難しい激しい曲が、
ベートーヴェンは多いけど、第九はもう日本人に馴染んでるよね。

ただ、コンサートで、ドイツ語の歌詞はさっぱり分からなかったお。

HIROちゃん

疑似ステレオ盤
yositakaさん
<ネコパパはフルトヴェングラーだとそういう病は起きませんが、ワルター、ベームだと発病しがちです・・> とのこと・・
ネコパパさんなら発病するでしょうね。これまでのブログを拝見していてもわかります。

疑似ステレオ盤ですが、意外と好きですが、中にはひどいものもありましたね。
東芝のカラヤンの詰め込み1000円LP盤で、「英雄」&「悲愴」とか、「英雄」&「田園」とか、何曲かの好きな組み合わせが選べる盤があり、手元にもありますが、あれは詰め込みの疑似ステレオ盤でひどい音でした。

HIROちゃん

ルーネスさん
ドイツ語・・そういえば「第九」のコンサートでアマチュア合唱団員として何回かステージで歌っていますが、意味が良くわからずに歌っていたところもありました。。。

ルーネスの珍念僧

昔は高くても
今は安値ですね。

コチラも雨が止み、カラッとしています。
退職間際に体調を崩してしまい、
最近、早退・欠勤が多いです。
今朝は内科に行ってきました・・・
レントゲンを撮影、
逆流性食道炎と言われました。
以前は呑酸等、症状がひどかったですが、
呑酸はグループホームで食生活が改善したのか、
殆ど無くなっています。

HIROちゃん

ルーネスさん
体調を崩したとのこと、逆流性食道炎はつらそうですね。
お大事にして下さい。
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ