fc2ブログ

気まぐれ日記/今週の家庭菜園/畑はカラカラだけど草だらけ・・/暑すぎて収穫が・・・

 暑い毎日が続きますね。畑は雨不足でカラカラ・・・

それでも雑草がすごい・・手前は落花生、奥には五角のオクラナスサトイモなどがあるのですが、雑草だらけです。 どこがどこだか

 あまりの暑さと、水不足でサトイモの葉の先が茶色になって焼けています。育ちも水不足で悪いです。

サトイモ

  櫓ネギの場所もきれいに雑草を取ったのですが、また草だらけ・・

今朝は4時半に起きて草取りと水蒔きに行きました。 ネギくさ

  また、きれいにしました。水不足と暑さで育ちが悪く、分株も進まず太く育っていません。ポリタンクとジョウロで水を蒔いてもまだまだ足りません。体調もイマイチなので毎日は水撒きは出来ません。 ねぎきれい

 普通の五角のオクラも別の場所にあるのですが、こちらは今年初めて種を蒔いた「丸オクラ」です。味は普通のオクラと同じですね。毎日のように収穫できるのですが、せいぜい3日に1回程度しか収穫には行っていません。なのでオクラが大きく伸びすぎて硬くて食べられないのは、取って捨ててきます。行けないから仕方ない・・

 オクラも普通なら今頃は背丈ほどに成長するのですが、今年の夏は水不足などで育ちが悪いです。

オクラ

 サツマイモ(ベニアズマ)です。50本植え付けたのですが、育っているのは今年は35本くらいです。最低です・・

乾燥には強いといっても、やはり水不足・・でもまだ1度も水やりはしていません。

そのためでしょうか育ちが悪く、あまり葉っぱも多くありません。収穫量はあまり期待できません。

サツマイモ  今朝の収穫です。毎年、ナスは食べきれないほど収穫できるのですが、水不足と暑さで収穫はいつもの2割程度と最悪です。インゲン豆はだいぶ前に収穫無しで全滅しました。 KIMG2509.jpg

 今年は暑すぎて畑作業は、早朝に少しやるだけで、ほとんどしていません。そのため雑草は生えるし、水不足ですし、暑さで育ちも悪く、これまでの最悪です。ポリタンクで水を100リットルくらい運んで、畑に時々蒔く程度では畑のお湿りにもならず・・今年の家庭菜園はほぼ諦めています。

熱中症には、なりたくないので・・・

 

では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。

スポンサーサイト



コメント

ルーネスチンネンベヤ・ラークシュライクマン・ツァイドラーヴィチ

雑草の除去も
暑さでなかなかできないし、蚊が凄い。
悪循環ですが、向日葵が咲いてるし🌻、そろそろ赤のリコリスも咲きます。

元新潟のU

雨不足
雑草の生命力の強さたるや脱帽ですね。

HIROちゃん

ルーネスさん
我が家の畑では「ブユ」がたくさんいて、草むしりで、食われます・・カユイ!

HIROちゃん

Uさん、
本当に雑草は強いです!
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ