fc2ブログ

気まぐれ日記/今週の家庭菜園/今年は暑すぎてどれも不作/やっと大根の種まき/今日の収穫など

今年の夏は猛暑続きと雨不足で、畑の作物はどれも不作です。

インゲン豆は早い段階で花が咲いただけで全滅、ミニトマトキュウリも今年は8月初めで終わり・・

櫓ネギも成長が悪くほとんど分株しません。ナスもまだ少しは収穫できますが、例年の2割位の収穫。

猛暑が続き、真夏の畑作業はほとんどしませんでした。2回程度、水撒きに行った程度です。猛暑や水不足でも畑の雑草だけは伸び放題!、そんなわけで、ほとんど草取りもしなかったので畑は荒れ放題・・不作で当たり前です。

それでも先週、畑のほんの一部ですが、草むらの雑草を取り除き耕し、何とか大根の種を蒔き芽が出ました。  KIMG2681.jpg

大根は普通、点蒔きが多いのですが、筋蒔きにしました。苗の成長に合わせ、間引いていき、間隔をあけていきます。間引いた苗は間引き菜として、お浸しなどにして無駄なく食べます。総太りの青首大根おでん大根の2種類の種を蒔きました。 KIMG2683.jpg

オクラは遅く蒔いた「丸オクラ」だけが元気で、まだ収穫できます。毎年蒔いていた普通の「五角のオクラ」は、あまり背丈も伸びずに、もうほとんど収穫が終わりました。下の写真は今年初めて蒔いた「丸オクラ」味は普通のオクラと変わりません。大きく育っても硬くならず、おいしく食べられます。獲れすぎて食べきれないので、軽く茹でて冷凍保存しました。 KIMG2679.jpg

落花生の場所も今年の夏は草取りをしなかったので、だいぶ雑草が生えています。この状態で、どれだけ収穫できるかわかりません。どこまでが畑なの・・? KIMG2680.jpg

 サツマイモ(紅あずま)は、何とか順調に成長、もう2回収穫しましたが、まだ残りが半分以上あるので、食べきれず、子供たちや友人におすそ分けしています。 KIMG2685.jpg

畑の周囲に「彼岸花」が咲きました。ちょうど見頃かな・・

KIMG2687.jpg

今日の収穫・・・

出勤前に畑で収穫してきました。丸オクラが大きいですが前記のように硬くなく、柔らかいです。

KIMG2689.jpg  

では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。

スポンサーサイト



コメント

ルーネスノヘヤフィッシュ・ギボンマン・リヒャルト・イヴァノフノヴィチ

雑草ばかり、花は咲かず
朝顔とタマスダレが僅かに咲いただけで、凄い雑草と蚊のモスキート🦟の量。

もうこんな夏は二度とごめんですわ。

HIROちゃん

今年ほど猛暑が長く続いた年はなかったですね。
来年以降も暑いのだろうか?
嫌ですね。

元新潟のU

(^^)v
軟らかいオクラで良かったですね(^^)v

HIROちゃん

比較的良かったのは、丸オクラくらいですね。
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ