fc2ブログ

ヴィヴァルディ/ヴァイオリン協奏曲集「四季」のLP/イ・ムジチ盤は中古で50円から100円位か?

 現在、フルトヴェングラーの名盤・名演奏の投稿中ですが・・ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲集「四季」の中古レコードを購入したので・・

 

 ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲集「四季」の名盤については、手元にある25種類について、yahooブログ時代の2015年8月30日に投稿しています。(末尾のアドレスをクリックすれば見られますが、ブロブの引っ越しでコメントは消えています)

その中でイ・ムジチ合奏団の「四季」3種類について紹介していますが、ロベルト・ミケルッチ盤のLPレコードの中古品を税込み60円で購入しました。CDでは持っていたのですが、LPは持っていませんでした。ヴィヴァルディの「四季」といえば、今から50年以上前、アーヨ盤が超ロングセラーを続けていた大学時代に購入した楽譜付きの下記のLP(フィリップス・レコードSFX-7507)が今でも愛聴盤です。

 IMG_4589.jpg


 そのころ購入された方の手放したものが、現在、リサイクルショップの中古レコードコーナーにたくさんあって、いつも出掛ける店では多い時には10枚位はあって、50円から100円位でいつでも入手できます。

 今回購入したのはアーヨ盤ではなく、下記のミケルッチ盤(フィリップス・レコードX-8501)同じ日本フォノグラム㈱から発売されたものです。傷や汚れは全くありませんでした。(レコード盤の厚さがアーヨ盤より薄く、少しペラペラ感があるのが残念)このミケルッチ盤も評価の高い演奏ですが、個人的には聴きなれた前記のアーヨ盤を好みます。

IMG_4581.jpg

 

プレーヤーは現在2台ありますが、こちらはDENON、こちらのカートリッジはシュアーの「V-15タイプⅢ」です。

 IMG_4588.jpg

 

こちらは、過去の投稿記事です。

 ヴィヴァルディの 「四季」の名盤 

 

では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。

スポンサーサイト



コメント

ルーネスノヘヤタートル・ウェイヴァー・リチャルドパロット・ルミッセンスメタルキリフィッシュマン

中学生の時
習いました。
四季、日本の四季が失われつつあります。
悲しいです。
一日の寒暖差もとても凄いですし。

HIROちゃん

今年は猛暑だと思ったら急に寒く・・・変な四季です・・・

プリマ

良いですね
自分はここのところ1日中「ヴィヴァルディ」です
ブリリアントの66枚セット(CD)を順番に聴くのを繰り返しています(声楽は除外)
管球アンプで聴くとアンビエンスがもの凄く感じられて気持ちが良くなる演奏です
アーヨ、ミケルッチ盤もCDで保有しています
シモーネ盤、ポッジャー盤がお気に入りです
ピノック、イングリッシュコンサートのすっきり爽やかな演奏もヴィヴァルディにはよく合いますね

HIROちゃん

プリマさん、コメントありがとうございます。
66枚組のBOXとは凄いですね。
声楽は除くとのことですが、『グローリアRV589』を聴いてみて下さい。ヴィヴァルディの声楽曲では最も有名な曲の1曲です、特に第6曲のDomine Deus は、ソプラノの助奏でのオーボエが奏でる旋律は、とても美しくヴィヴァルディ・ファンのなかでも、とても人気の高い曲です。
おすすめの曲です。ぜひ聴いてみて下さい。

非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ