fc2ブログ

気まぐれ日記/今日の家庭菜園/大根、ほうれん草/最後のサツマイモ/落花生の収穫

2023/11/03 末尾に記事と写真を追加投稿しました。


なかなか畑に行けない日が続いたのですが、久々に出かけました。

少し遅く蒔いた大根ですが、順調です。 KIMG2877.jpg


こちらはだいぶ遅く蒔いた大根なので、どこまで育つか・・・

今年は暖かいので、まあまあ育つかもしれません。

KIMG2878.jpg 

とにかく、畑に行けない日が長かったので、アブラナも種を蒔いたばかり、チンゲン菜や、春菊も芽が出たばかりです。

霜が降りるまでに、どこまで育つのでしょうか?

こちらは、ほうれん草・・

こちらも遅く蒔いたのですが順調です。もうすぐ収穫できます。 KIMG2881.jpg


KIMG2882.jpg


最後のサツマイモを収穫しました。写真では大きく見えませんが、かなりのジャンボサイズです。今年のサツマイモは、まずまずの出来でした。

KIMG2874.jpg 

落花生を収穫しました。

KIMG2872.jpg 

全て掘り起こしました。どのくらいの収穫だったのか、実は、畑に行かずカラス除けもしなかったので、多くがカラスに根元からほじくられ、かなり食べられてしまいました。上の写真はこれでも実がついている方です。

収穫後の写真を撮るのを忘れました。明日にでも写真を撮って、この記事に写真を追加投稿します。

 2023/11/03 追加投稿 

 収穫した落花生は畑で裏返しにして天日で干すのが簡単ですが、カラスに食べられてしまうので、畑でひと鞘づつむしり取り、持ち帰りました。

土を水で簡単に洗い流してから天日で乾かします。収穫量は、こんな感じ・・

新聞紙に広げて乾かしますが、カラスがすぐに来るので鳥よけの網をかけておきます。 KIMG2883.jpg


KIMG2888.jpg


乾いたら、浅いダンボール箱に入れて、鳥よけの網をかけて十分乾燥させます。 KIMG2892.jpg

 

 茹でピーナツなら、収穫してすぐに茹でるとおいしいですが、保存するため殻を振って「カラカラ」と音がするまで乾燥させます。食べる時に殻を割って豆を取り出せば長期保存ができます。炒ったり、味噌ピーにして食べます。生から加熱したものは美味いです。

 また、来年の種蒔きのために、殻のまま保存し、種を蒔くときに殻から取り出し蒔くと、発芽率は100%です。

 

では、今日は、このへんで…HIROちゃんでした。

スポンサーサイト



コメント

元新潟のU

収穫
カラス被害はあったものの収穫できてよかったですね。多めに作るメリットです。

ルーネスノヘヤゴッド・ミッドナイトポイズンスパイクアウルマン・キニアス・ハリスンリヒャート

幼稚園の時に
さつまいもの🍠収穫はしました。
天ぷらにしたりして美味しかったです!

さつまいもと朝顔は同じ仲間なんだ。
花も。

HIROちゃん

Uさん、今年はたくさん蒔いたので、カラスの被害は多かったのですが、それなりに収穫できました。

HIROちゃん

ルーネスの部屋さん
サツマイモは、おっしゃるとおり朝顔の仲間・・・
ヒルガオ科ですね。サツマイモの花はなかなか見られませんが、朝顔と同じような花が咲きます。何度も見たことがありますよ。家庭菜園では見たことがありませんが、大量に栽培している畑で見たことが何度もあります。(茨城県は干しイモの名産地)気温やいろいろな条件がそろわないと、なかなか見られませんね。大量に栽培している畑でも、ほんの一部だけに花が咲きますね。不思議です。
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ