fc2ブログ

気まぐれ日記/今週の家庭菜園/ほうれん草・大根の収穫/スナックエンドウ・ニンニクの発芽など・・

昨日は、寒い一日でした。

久しぶりに家庭菜園に出かけ、ほうれん草と、大根(おでん大根)を収穫しました。大根はまだまだ大きくなります。収穫したのは間引いたものです。

どちらの種も100円ショップのダイソーで購入した2袋100円の種なので、ほうれん草と大根で100円!・・十分元はとれました。元どころかかなり家計が助かります。お得で新鮮な野菜がたくさん食べられます!どちらも、まだまだ収穫できます。

ホウレンソウ

 

大根


チンゲンサイは、遅く種を蒔いたので育ちが良くありません。霜が降りるまでもう少しは大きくなるでしょう。こちらもダイソーの種。

チンゲンサイ

 

スナップエンドウと、グリンピース(実エンドウ)の芽が出ました。もう少したったら籾殻を敷き詰めて防寒対策をします。こちらはサカタの種です。

このほかに赤花さやえんどうを蒔きました。

スナップエンドウ

 

ニンニクも、もうすぐ同じように籾殻を敷いて防寒対策をします。

昨年収穫したものを植え付けたものです。 ニンニク


 夏の水不足で櫓ネギの分株が進まず大きく育ちません。雑草を取らなければ・・ やぐらねぎ

 

そのほか、春菊アブラナなどがありますが、遅く種を蒔いたのでまだ小さいです。

では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。

スポンサーサイト



コメント

シュレーゲル雨蛙

おいしそう
おいしそうです。
我が家は積層長屋(俗にマンション=豪邸といいますが、一人で住んでいるわけでないので)のベランダでプランター栽培を試みましたが、今年は日差しが強すぎてあんまりよくなかったです。畑はいいなと思います。

HIROちゃん

シュレーゲル雨蛙さん
今年の夏は暑くて水不足でしたので畑でも野菜が不出来でした。
家庭菜園は自宅とは別の場所ですが、自宅の庭は狭いのでプランター栽培もしていますが、やはりだめでした。フルーツトマトは、すぐに病気になってあまり収穫できませんでした。

ルーネスノヘヤボーイ・ポイズンローチバグノルウェイマウスマン・タイコップンカー・クニンクスウィード

最近乾燥と、寒さが
雨が降らないですね。
今はパンジーやサフランが咲いているくらい。

紅葉🍁もなかなか近くに名所がなく、常緑樹ばかりで、遠くに行かないとね。

元新潟のU

費用
畑の地代が気になりますが、豊作でよかったですね。

HIROちゃん

ルーネスの部屋さん
私の家から10分も車で行けばダムがあり、ダム湖周辺の紅葉が見られます。すぐ山なので・・
さらに10分位、行くと紅葉の名所の渓谷があります。

HIROちゃん

Uさん
畑なので税金は高くありませんが、それは元をとるなどの計算には考える必要はないでしょう。
商売ではないです。
趣味で楽しんでいて、売っているわけでありません。
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ