fc2ブログ

ジャンク・コーナー / ミニワッター用の出力トランス ・・・・何か作ってみようか・・・

 このところ入院・手術などもあり、また、アンプ作りは基本的には家の外(表の濡れ縁)で作業をするので、寒い!・・・もう少し暖かくなってきたら再開しようかと思っています。部品はシャーシ以外は真空管を含め、たくさんあるので、お金はかかりません。

 部屋の中を見ていたらラジオの補修用?の出力トランスが何個か出てきました。(ほかにもあるのですが・・・)

KIMG3383.jpg

 

 右のケース入れの物は7KΩ:8Ω、これは新品です。

そのほか、0-3KΩ-5KΩ-7KΩ:4-8Ω、0-5KΩ-7KΩ-10KΩ:4-8Ω、0-7KΩ-10KΩ-12KΩ:4-8Ωの小型トランスです。詳細な規格はわかりませんが、流せる電流はせいぜい20mA位まででしょう。それでも出力1W程度のミニワッターなら、これで十分。こんな出力トランスでも結構、良い音がします。

そのうち、暇を見て何か作ってみたいと思います。

 

では、またね・・・この後はすぐにクラシック音楽・・・

カラヤンのベートーヴェン交響曲などについて投稿します・・・

スポンサーサイト



コメント

元新潟のU

ミニワッター
以前試聴会で聴いた12BH7Aを使ったミニワッターの音が良かったのを覚えています。ミニワッターもバカにできません。

HIROちゃん

Uさん
12BH7Aは、プレート損失も大きく音もいいですね。
非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ