fc2ブログ

オルソン・アンプ/シャーシ加工② 完成!

    オルソン・アンプ/シャーシ加工 ② 完成!

※2018/08/24 追加投稿
 末尾に少し記事を追加しました。

 今日は一昨日からの続き…シャーシの加工(組み立て)です。
穴あけの終わったアルミ天板(400mm×300mm 2mm厚)に、補強を兼ねた2mm厚(40mm)の切断したアルミ材のアングルをしっかりと取り付けます。(あれっ!…右上端…1本ネジ止めを忘れました……)



  高さが40mmとバランスが悪いですが…ここは秘策が…



  前もってニスを塗っておいたサイドウッドを内側から、
  しっかりとネジ止めします。



  ここからが秘策…前面のアングルが40mmしかないので…
  見た目の改善を図ります。前面のみに高さ50mmのパネル
  を取り付けることに……
  う~~~ん…なかなか手元に適当な400mm×50mm位の
  アルミ材などのパネルが無い……
  そこで考えたのが…、家にあった下記の幅50mmのプラス
  チック製の文房具の50センチ用定規…



  これを400mmの長さのところでカット…穴をあけて…
  あとは、紙ヤスリで擦って傷をつけ、塗料の乗りを良くして
  から手元にあった黒の艶消しスプレーを噴霧…

  穴をあけて、前面のアングル材に取り付けてみました。
  前面のハカマがプラスチックの定規だとは…黙っていれば
  誰も気が付かないでしょう…これがアマチュアの良いとこ
  ですね……工夫すればどうにでもなります。
      前面は1cm分、高くなりました。裏から写した写真です。
      黒く見える部分です。。。定規ですよ・・・



  ちょうど、適当なゴム足が4個あったのでサイドウッドに
  取り付けてみました。



  じゃ~~~ん……シャーシの完成です!



  角度を変えて写してみました。うん……結構、なかなかの
  出来!かな~~~~? 自分としては、まあ満足…
  ほぼほぼ……ソフトバンクのCM……


 
  強度は全く問題なし。やはりアルミ材とはいえ、厚みが
  2mmあると、かなり丈夫です。また、今回は補強を兼ね
  て2mm厚のアングル材を前面、背面、両サイドに取り付け
  たので、ゆがみもなし…これなら重い電源トランスや、出力
  トランスをのせても全く強度的に問題なしです。

  いや~~~それにしても…結構デカイ!…
  これまで制作したアンプの中では最大級の大きさですね。

 今日は、ここまで・・・あとは部品を取り付けて配線作業です。
真空管の本数が多いのでヒーター配線作業だけでも疲れそうだ…
近いうちに部品を取り付け、配線作業を始めます・・・
う~~~ん……適当なコンデンサーは何とかなるとして…目的の抵抗が手元の部品から見つかるかな~~~~
隣町にあったパーツ類を扱っていた電器店が閉店してしまっているので欲しい抵抗も買いに行けないのが、なんとも残念…
適当な抵抗が見つからなかったら、アンプ作りのお仲間にSOSで譲ってもらおうかな…

※2018/08/24 追加投稿 部品類は全て揃いました。
 ・心配していた抵抗は何とか家の中で全て見つかりました。
 ・コンデンサーもOK
  (但し、回路はオリジナルから多少変更するので抵抗・コン
   デンサーの定数は変更します)
 ・真空管ソケットも中古がほとんどですが、すべて揃いました。

    真空管ソケットのストックを見たらなんと新品が1個だけ…
  こんな時には、壊したアンプの残骸が物置などにワンサと
  あるので…(写真の他にもいっぱい・・・あります。中には
  タムラ製のトランスがついたまま…なんてなものも…)
  いざと言う時には、お宝のジャンク品がたくさん見つかりま
 す。ソケットを外したら…数は十分集まりました。
 …写真の中で新品は1個だけです。(さて、どの1個が新品
 でしょうか・・・?・・・答えは一番左のやつですよ・・





 改めて購入の必要なパーツ類は何もありません。 抵抗とケミコンなど一部は家にある新品のストック品ですが、ほとんどは、中古品ですが、すべて揃いました。
後は部品を取り付けて、配線作業をするだけになりました。
土日はカミさんがうるさいので…作業はしません。
来週から部品の取り付けと配線をします。3日もあれば完成するでしょう・・???

 ----お知らせ----
 「オルソン・アンプ」の書庫を新たに設定しました。

オルソン・アンプ/シャーシ加工 ① の投稿はこちらです。
検討中の回路はこちらです。さらに再検討して決定します。

 では、今日は、このへんで・・・
 配線作業が始まったら、また紹介しますね・・・
 HIROちゃんでした。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ