fc2ブログ

オルソン・アンプ/シャーシ加工 ①

        オルソン・アンプ/シャーシ加工 ①
       ------ ブログを再開しました ------

   ※2018/08/21 14:20
  午後からの作業の記事と写真を追加しました。
   ※2018/08/21 20:50
      作業の続きの記事と写真を追加投稿しました。
   ※2018/08/23 10:18
      天板の穴あけ作業が、ほぼ終了、末尾に追加投稿します。

 明日の講習会の仕事の段取りが一応終了…約60枚のパワーポイントによる資料、および参加者への配布資料の原稿等の作成が終了、あとは明日の講習会に行くのみとなったので、暫く休んでいたブログを再開します。
 いよいよ…オルソン・アンプ(6F6-GTパラ・プッシュプル・アンプ)の製作やる気スイッチがONになった‥‥今月中には完成するだろう…… でも…抵抗が少し足らないかも…まあ、何とかなると思うが…オリジナル回路とは若干、抵抗やコンデンサーの定数を少し変えないと駄目みたい…適当な抵抗が手許にあるかどうか心配になってきた…‥

 まずは今日から最も嫌いな作業…シャーシ加工、今回は適当な手持ちのシャーシが無かったため、ホームセンターでアルミ板とアルミのアングルを使って自作することにしました。
 今回は天板の真空管の穴あけから開始…2mm厚だとアルミでもかなり加工は大変。これまでは2mmでも真空管の穴はドリルでいくつも穴にそって穴を開け、ニッパーで切り取り、丸やすりで仕上げていましたが、今回は穴の数も多く大変なため、「鉄鋼・ステンレス用ホールソー」を購入、これで穴を開けることにしました。





 出力管8本、ドライブ管4本、それに整流管、ケミコン用の穴として30mmの穴を計14個あけました。ホールソーを使っても結構、コツがあるようです。慣れるとやっぱり作業は驚くほど速いので、嬉しくなります。穴あけ後は、丸ヤスリでバリを取りきれいにします。



 今日は暑いのですが、これから、また熱中症に注意しながら午後も少し作業を続けます。電源トランスと、出力トランスの穴、それに取り付け用のネジ穴などです。出来れば大体の穴あけは、今日中に終了させたいのですが…いつものように特に下書きの図面などは書いていませんので、のんびりやりましょう。

※2018/08/21 14:20
 午後からの作業の記事と写真を追加します。
 今日は暑いので、作業は終わりにしようか……。

 出力トランスの取り付け穴を開けた後、電源トランス用の穴を開けました。穴の線に沿ってドリルで穴を開け、ニッパー等で剥ぎ取ります。





 ヤスリでバリを取り、磨いてきれいにします。



 その他の取り付け穴を開けて、天板の穴あけは、これで90%終了です。あとは補強を兼ね、前面、背面、両サイドに同じ2mm厚のアルミ板のアングルをネジで取り付けます。


 
  ※2018/08/21 20:50
   作業の続きを下記に追加投稿しました。

  補強用を兼ねた前面、背面、両サイドに使用する厚さ2mm
  のアルミアングル材を金ノコで裁断します。



  背面用のアングルに入力端子、スピーカー端子、100V用
  コネクター、ヒューズホルダーを取り付けます。
  当初はシャーシ全体を木枠で囲むつもりでしたが、サイド
  ウッドをアンプの左右に取り付けることに変更します。
  前面用のアングル材は高さが40mmしかないため、見た目
  のバランスが良くありません。
  そのために、あとから前面のみ高さ50mmのパネルを重ね
  見た目のバランスを良くします。どのようになるかは、お楽
  しみに‥‥‥
  なお、天板は塗装はしないで、2000番位の紙やすりで、
  全面をこすり、アルミそのままの艶消しにする予定です。
  
      あっ…そうそう…今回は放冷用の穴も開けたほうが良いな~
  少し出力管の近くに穴を開けなければ…(8/22追記)



  明日は仕事で1日、出かけます。そのためシャーシの組み
  立て作業は出来ません。明後日、木曜日以降に組み立てた
  いと思います。
  配線作業に使う抵抗やコンデンサーを探さなければ……
  あるかな~~~???

 ※2018/08/23 10:18 追加投稿
      天板の穴あけ作業が、ほぼ終了

  放熱用の穴をいくつかあけました。今回は塗装はしません。
  穴あけ後のアルミ板を、1200番の紙ヤスリで同じ方向で、
  全体を磨きます。その後、2000番の紙やすりで同じように
  全体を磨いた後に、水をかけて磨きます。洗剤でアルミの
  汚れを洗い流し、完成です。ほぼほぼ(CM?)…綺麗に…
  真空管ソケットの取り付け穴が、かなりズレてしまいました。さて、どこでしょう…?
   (完成すれば隠れるのでいいや…)


 この後は、前面、背面、左右に補強を兼ねたアングルを取り
 付けますが、その時に取付用のネジ穴を開けます。
 今日はシャーシを完成させる予定です。
 完成したらあらためて投稿します。

---- 御礼 ----
ブログ休止中に多くの方から、いくつかの記事に対し「ナイス」を頂きました。ありがとうございました。

では、今日は、このへんで・・・HIROちゃんでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

HIROちゃん

プロフィール
Yahooブログが終了のため、こちらに引っ越してきました。
F2ブログの機能に慣れていませんが、よろしくお願いします。
Yahooブログからの記事は全て残っていますが、コメントまでは引っ越しできませんでしたので、Yahooブログでのコメントは全て消えています。また、写真等、お見苦しいところが一部あります。ご了承ください。

訪問ありがとうございます。

カテゴリ